エアコンの水漏れについて

2022年8月25日

おそうじ本舗西武立川駅前店 新米スタッフSです。
いつもブログをご覧頂き有難う御座います

まだまだ暑い日が続いていますね
いつまでも終われない冷房機能

そんなエアコンのクリーニングにお伺いして
エアコンから水漏れでタオルを当てがってある物に遭遇します。

これには何種類か原因があるんです!

本日もそんなエアコンのクリーニングです。
nedb
水漏れ原因として一番多いのは、
ホコリやゴミ(昆虫の場合もあります)がドレンホースに詰まっている場合。


外側パネルを外してみるとフィルターにホコリが沢山!!
このホコリがドレンパンからホースに。。。

二番目に原因として多いのは、ホースのワレ。
ドレンパンから外へ流すホースのひび割れからシミ出して室内にポタポタ。。。




818b
三番目の原因は、稀ですが
今回のエアコンです。

こちらのエアコンは
右側から水が漏れ壁にシミています

皆さんはご存じですか?エアコンは水平に設置されていません。
結露水が流れる様にどちらかに傾いて設置されて下がった方にドレンホースがついています。

こちらのエアコン右に傾いているのにホースは左側??水は右に流れますよ?
それは溢れます

osouji_kawaii_midashi_52
818fb
引越しで持ってきたエアコンを設置する際そのままつけてしまったようですね。ホースを長くして無理やり収まっていました。

水がいつも溜まっているのでアルミフィンはカビカビです
horizontal
after
nedaaa
クリーニング後です。
カビも取れて色が変わりました
osouji_kawaii_midashi_52
nedbbbb
アルミフィンからのカビがファンにも吹き出し口のフィンにも大量でした
horizontal
after
neda
除菌洗浄でキレイになりました
osouji_kawaii_midashi_52
nedbb
もちろん
ホコリ・カビの外側パネルも
horizontal
after
nedaa
シッカリ洗浄してピカピカです。
ドレンホースを右側に取り付け直し水漏れも無くなり、きれいになって匂いも取れ涼しさも復活いたしました

お引越しされたエアコンの取り付けは、業者さんなら今回のような事は無いと思いますが
ご注意下さいね

水漏れのほとんどはホースの詰まり
クリーニングの際には、必ずチェックしておりますのでご安心ください

お困り事御座いましたら、お伺いした際にご相談ください
対応させて頂きます!

お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る